2012年09月24日

便利になっても私たちが怠ってはならないこと。

 ホームページをリニューアルしたことで、滞留時間が10倍に増えました。
当社のホームページをじっくりご覧になる方が増えているということで、リニューアルの効果をが実感できています。

 ホームページはとても便利なものです。
昔は、といっても10年くらい前までは駅に降り立ったお客さんは駅周辺の不動産屋を何軒も回り説明を受け、案内されてから物件を決めたものです。
 気に入った物件が見つかるまで、根気よく探さなければならず、物件情報もその時初めて目にしたわけです。
それどころか、せっかく部屋さがしに出向いても、その日に見つかるとは限らないのです。

 そういう時代も終わり、インターネットで家に居ながらにして物件を探すことができるようになりました。
仕事を終え、家でビールでも飲みながらの部屋探し、本当に時代は変わったものですね。
 「この物件が気に入ったから明日見に行こう。」
去年の統計では、平均1.9件まで絞り込んで不動産業者に向かうそうです。
そして、出向く不動産業者は1社もしくは2社まで。
もちろん、ここまで絞り込むには真剣に考えているものだと思います。

 SUUMOをはじめとするポータルサイトに物件を登録して反響を待つ。
ほとんどの不動産業者はこのスタイルでしょう。
確かに部屋さがしをしている方はポータルサイトを見て物件を探しています。
でも、それだけでいいのでしょうか。
ポータルサイトに載せる情報は最低限の内容に過ぎません。
これだけでは、周辺の環境らや利便性、すなわち住環境はわからないはずです。

 どこのポータルサイトも似たり寄ったりの内容だし、不動産業者のホームページも変わり映えしないし、知りたい情報もない。
どこもこんな内容しかないとそういうものかと思ってしまい、その中からよさそうなものを選ぶ、ということになってしまうのでしょうね。
でも、こういう方法まで試してみてはいかがでしょうか。
気に入った物件の建物名で検索しなおしてみることです。
そうしますと、場合によっては複数ヒットすることがあります。
そして業者が違う場合には、その会社のホームページを見てみましょう。

 ホームページは、その会社の本気度がわかります。
未だホームページのない会社は問題外です。
あったとしてもありきたりなもので、ポータルサイト以上の情報を提供していなかったり、熱意が感じられなかったら、そこはその程度の不動産業者です。
 部屋さがしをしている人たちの動向を知れば、提供すべき情報がまだまだ山ほどあることに気がつきます。
そういった状況を知り、改めて部屋さがしをされている方々の知りたい情報を載せようと思ったのがリニューアルした理由です。

 ご覧頂いた方は驚いたと思いますが、動画がかなりバージョンアップしました。
編集開始から完了まで、1物件2時間近くかかります。
これも社内での作業です。
物件のレポートを担当者が書きます。
物件の説明だけでなく、周辺の環境などをきめ細かく書いていきます。
これにも相当の時間をかけています。
 そしてできあがったものから賃貸れぽるとや売買れぽるとにUPするわけです。
これだけの作業をすることで、それぞれの物件に対して愛情や思い入れを持つことができるのだと思います。
 オーナーさんから預かった物件一つ一つに愛情を持って部屋さがしに来られたお客さんにお薦めできる、これがプロの不動産業者だと確信しています。

 時間をかけて作った動画やレポートであっても、UPした日に決まってしまうこともしばしばです。
こんなに時間をかけなくてもいいんじゃないか、物件に案内すれば良さはわかるんじゃないか、とここで手を抜くときっと如実に悪い結果となるだろうと思います。

 こういう地道は作業は ともすると楽な方に靡いてしまうのが人の性です。
でも、この作業は自分のためにしているのではなく、見てくださる人がいると思えば手は抜けないはずです。


 部屋さがしをしている人から問い合わせのメールがきます。
当社では一人一人にしっかりと問い合わせに答えるために、テンプレートではなく、一つ一つ丁寧にテキストで返事を返しています。
返答しているスタッフの顔がわかるようにyoutubeであいさつをしています。

 問い合わせにスピーディーに応えるためという都合のいい理由でテンプレートを作り、そこに決まり文句を書いて返信している会社が多いと聞きます。
でも、それは手抜きではないでしょうか。
メールであっても、問い合わせから始まるコミュニケーションがとても大切だと思います。
 このメールのやり取りで、双方とも相手を判断しているのです。

 便利になったからといって、手間を省く、時間を短縮する、というのは全く間違えています。
便利になって出来た余裕の中でより細やかな仕事をする時間ができたと思うこと、昔より楽になった時間を有効に使うことが大切なのだと思います。

 便利になった分、よりいい仕事をするために、当社のスタッフはめちゃくちゃ忙しく仕事をしています。



同じカテゴリー(日々是好日(社長のブログ))の記事画像
全国賃貸住宅新聞 トップ対談
業界新聞に掲載されました。
タウンニュースに出ちゃいました。
19年ぶりのディナー
夢の第一歩
GWは近場で。
同じカテゴリー(日々是好日(社長のブログ))の記事
 全国賃貸住宅新聞 トップ対談 (2013-02-26 10:48)
 業界新聞に掲載されました。 (2013-02-12 12:59)
 新年のご挨拶 (2013-01-06 16:40)
 バーチャルとリアル (2012-10-13 12:29)
 今日はSUUMOの社員が研修に来ています。 (2012-10-12 12:30)
 これ、納得できますか? (2012-09-25 12:21)

この記事へのコメント
今のところ、周りにいる台湾人男性はみな紳士的だ。
Posted by moritani163.com at 2013年05月23日 15:56
格安DVD,格安ブルーレイ,特価DVD,特価ブルーレイ,日本ドラマ,日本アニメ,韓国ドラマ,アメリカドラマ,外国ドラマ,映画,オンライン販売,オンラインネットショップ,ネット販売.
Posted by 格安DVD at 2013年06月19日 18:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。