2009年06月21日

6月末決算

 当社は6月末決算です。
昨年6月29日に現在の場所に移転して、初めての決算です。
業績は・・・
おかげさまで十分な黒字になりそうです。

 当社はスタッフに売り上げのノルマはありません。
なぜならば、不動産業にノルマがあってはならない、というのが私の考え方ですから。
不動産業者には、不動産業者以外のどんな職種には課されないとんでもない社会的な使命があることに気がつきました。
それは、不動産業に従事すると漏れなく付いてくる大変な使命なんです。
お教えしましょう。
それは「街の住人を選択できる」ということです。
不動産業者は、好むと好まざるに関わらず住人を選んでいるわけです。
となれば、この街に住んでもらいたいと思うを選びたくなります。
そして、住んでほしくない人は拒否できるのです。

 いい人たちが住む街はいい街です。
その住人を選ぶことが出来る不動産業とは、なんとすばらしい仕事だろうと思います。
だから私はスタッフに対し、是非とも中山に住んでいただきたいと思う人以外は拒否してください、と言っています。
いい人だけ選ぶ。そうなるとノルマなどというものはあってはならないものでしょう。
不動産業とは、その社会的使命を負い、それを全うすることで得られる利益だけが収入たりうると思います。
その使命に目を瞑り、利益に走る不動産業者は最低の会社といえます。

 ノルマなしに、いい人だけを選ぶ努力をしているからこそ、信頼され、信頼される会社はそれに見合った利益を頂戴できるのだと思います。
今期、大きく黒字を出した理由のひとつには、愚直にこの不動産業に課されている使命を忘れないからだと考えています。
もうすぐ新生丸進不動産も2期目に入ります。
これからも、より信頼される不動産業者として街に貢献できる会社にしようと思っています。


同じカテゴリー(日々是好日(社長のブログ))の記事画像
全国賃貸住宅新聞 トップ対談
業界新聞に掲載されました。
タウンニュースに出ちゃいました。
19年ぶりのディナー
夢の第一歩
GWは近場で。
同じカテゴリー(日々是好日(社長のブログ))の記事
 全国賃貸住宅新聞 トップ対談 (2013-02-26 10:48)
 業界新聞に掲載されました。 (2013-02-12 12:59)
 新年のご挨拶 (2013-01-06 16:40)
 バーチャルとリアル (2012-10-13 12:29)
 今日はSUUMOの社員が研修に来ています。 (2012-10-12 12:30)
 これ、納得できますか? (2012-09-25 12:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。